多趣味なOT女子の徒然ブログ

PEANUTSファンで神社巡り、グルメ漫画の読書が趣味のOT女子です。

OT(occupational therapist)とは?

こんばんは。

 

私の職業でもあるOT(occupational therapist)、日本語で作業療法士の話をしていきたいと思います。

 

まだまだ、ペーペーの私なので偉そうなことは言えませんが、知ってもらえたらと考えています。

 

作業療法は、人々の健康と幸福を促進するために、医療、保健、福祉、教育、職業などの領域で行われる、作業に焦点を当てた治療、指導、援助である。作業とは対象となる人々にとって目的や価値を持つ生活行為を指す。(引用:作業療法士協会ホームページ)』という定義があります。

 

...少しわかりやすくいうと作業を支援する人です。

 

作業とは人の日常生活にかかわるすべての諸活動のことです。

 

例えば、食事や着替え、入浴などの日常生活はもちろんのこと、仕事や趣味などの活動も作業の一つです。

 

様々な疾患や加齢に伴い、作業が阻害されてしまった方を対象に作業の再開を目的にリハビリテーションを実施していきます。

 

近しいものとしては理学療法士もありますね。こちらは知っている方も多いのではないかと思います。

 

作業療法士は作業を通して『その人らしい生活』を送っていけるよう支援させていただいています。

 

もっと詳しく知りたいなと思っていただけたら、ぜひネットで検索してみてください!!笑

今後もっと需要が多くなってくる仕事だと思います。

 

またどんどん書いていきたいなと思います。