多趣味なOT女子の徒然ブログ

PEANUTSファンで神社巡り、グルメ漫画の読書が趣味のOT女子です。

東北旅行② 弘前城

おはようございます。

 

東北旅行レポ②です。

 

櫻田山神社を出てから青森へ大移動。

 

青森で行きたかったのは弘前城

アクセスは大鰐弘前インターから車で25分程度、最寄り駅は弘前駅で徒歩30分、バスもあるそうです。

 

f:id:cnmiyucharlie:20210812101414j:plain

 

弘前城津軽地方を統一した大浦為信(後、津軽為信)が、築城計画を立て、のちに2代目信枚が完成させた城です。

 

現在は石垣修理が行われているため、城を移動させて写真の位置に置かれています。

 

そもそも、城を動かす??

 

というのに行くまでは疑問でしたが、本当に城がそのまま動かされていました!

 

中に城を動かしている映像が流れていたのでぜひ見てみてください!!

見ててめちゃくちゃ面白かったです。

 

城を持ち上げたジャッキもおいてありました。

 

城を持ち上げることって可能なんですね。

 

そのまま持ち上げて横移動です。

 

ぜひ、今度は城が元の石垣の上に戻った状態で見に行きたいですね。

 

完成は2025年予定だそうです。

 

弘前城は桜でも有名ですね。ぜひ行ってみたい!!