多趣味なOT女子の徒然ブログ

PEANUTSファンで神社巡り、グルメ漫画の読書が趣味のOT女子です。

おすすめ漫画 ♯3 『はらへりあらたの京都めし』

こんばんは。

 

今日はおすすめ漫画紹介です。自己満足で上げているので、興味持ってもらえたらうれしいなと思います。

 

今回ご紹介させていただくのは『はらへりあらたの京都めし』です。

 

f:id:cnmiyucharlie:20210808174100j:plain

 

魚田南さん作の書かれている通り、京都のめしの漫画です。

 

京都市内から離れた山の上の美術大学に通う食いしん坊のあらた。

 

f:id:cnmiyucharlie:20210808174105j:plain

 

なに!この可愛い生き物!!

 

この生き物が主人公です。毎日課題に追われている姿を漫画内で拝見します。

 

あらたは食べることが大好きで、食べたものを絵日記に書いています。

 

著者の紹介欄を見てみると「趣味は食べたものを絵日記にして記録すること」と書かれていたので、作者を投影したキャラクターなのかなと思います。

 

この漫画もまたご飯が美味しそう!

実際にある京都のお店が描かれています。

 

f:id:cnmiyucharlie:20210808174111j:plain

 

f:id:cnmiyucharlie:20210808174122j:plain

 

京都は一元さんお断りや、敷居が高くて入ってもいいんだろうかなど不安がついてくることが多いと思います。

 

でも漫画に紹介されているお店なら大丈夫だろう!と行ける安心感がこの漫画から得られます。

 

美味しいごはんをほおばるあらたは癒しですね。

 

ストーリーもしっかりあって、あらたの周りにはにぎやかな友人たちが多くいます。みんなのやり取りも面白いですね。

 

美術大あるある...なのかな。そんな話もあって美大出身の人などは共感できるのかな。

 

ぜひ、読んでみてください。

 

www.shodensha.co.jp