多趣味なOT女子の徒然ブログ

PEANUTSファンで神社巡り、グルメ漫画の読書が趣味のOT女子です。

東北旅行レポ④ 大・タイガー立石展

こんばんは。

 

東北旅行レポ④です。

 

青森県立美術館で7/20~9/5まで行っている「大・タイガー立石」に行ってきました。

 

f:id:cnmiyucharlie:20210820163516j:plain

 

アクセスは青森駅から車で20分、バスも出ているそうです。東北縦貫自動車道青森I.C.から車で5分くらい。車で旅行している人は立ち寄りやすそうですね。

 

駐車場もすごく広かったです。

 

なぜ、美術館に寄ったかというと、CMやらポスターでめちゃくちゃ宣伝されていたからです!

 

弘前のホテルでテレビをつけてると流れ、青森県観光物産館アスパムではポスターが張られ、青森県で推されているんだもの!興味がわくわよね!!

 

あと、なんだか不思議な世界観の絵ばかりで、楽しかった。

 

中は撮影できる部分もあったとは思うのですが、見るのに夢中になってて忘れてました。

 

ちなみに、みなさんはタイガー立石さんは知っていますでしょうか?

 

タイガー立石、本名立石紘一さんは、日本の画家、漫画家、絵本作家、陶芸家。

 

美術大学への進学・上京を期に美術活動を開始し、アバンギャルドな作風・活動方針で一時代を築いた。公私に渡り関わりが深かった赤塚不二夫に影響されたギャグタッチの作品も多く残した。ペンネーム・タイガーの由来は立石さんが寅年生まれだからで、生涯美術作品にも虎をモチーフにしたものが少なくなかった。(ウィキペディア引用)

 

ギャグタッチの漫画が面白かったです。ポスターでもその漫画のものもあって少し惹かれて見に行った節もあります。

 

あと、虎ばっかだった。笑

 

美術館でどの絵にも虎がいるんじゃないかと思うくらい虎がいました。

 

美術館でお土産を買ったらポスターがついてきたので家で飾っています。

 

f:id:cnmiyucharlie:20210821205143j:plain

 

全国回っている展示なのかなと思うので、ぜひ自宅から行ける場所に来た際は、一度足を運んでみるといいかもしれません。

 

おまけとして、落ち込んだスヌーピーが美術館の中にいたので、写真を撮りました。笑

 

f:id:cnmiyucharlie:20210820163642j:plain