多趣味なOT女子の徒然ブログ

PEANUTSファンで神社巡り、グルメ漫画の読書が趣味のOT女子です。

東北旅行レポ⑥ 岩木山

こんにちは。

 

東北旅行レポ⑥、最後です!!

 

岩木山に行ってきました。

 

f:id:cnmiyucharlie:20210820163546j:plain

 

アクセスは大鰐弘前ICから車で約30分、弘前からバスも出ているそうです。リフトの麓にバス停もありました。

 

私はリフトが苦手なのですが、地面からさほど離れていないリフトは快適に乗れました。高いところが苦手な人でも乗れるのではないかと思います。

 

登山はかなり険しい道のりでした...。

 

最後は崖を上っているような...

 

手で岩を握りしめながら急坂をのぼっていました。

 

下手したら滑落してしまうのではないかと思うような絶壁もあり、景色はとてもよかったですが、終始恐ろしかったです。

 

ストックは持っているべきでしたね...

 

いつも買うか買わないか迷って買ってないので、今度山に行く前には必ず購入しようと思います。

 

千畳敷カールなみに私的には怖かったです。

 

でも、頂上に着いたあとの爽快感はよかったです!

 

ちょっと霧が立ち込めていて景色が見えないところがありましたが、とてもよかったです。

 

f:id:cnmiyucharlie:20210823123659j:plain



f:id:cnmiyucharlie:20210820163711j:plain

 

画像では見えないですが、頂上にはトンボが大量発生していました。

 

何千匹といるのではないかという量で、ちょっと落ち着けなかったです笑

 

それでも過程を考えても登って損はない山でした!

 

岩木山神社に参拝もしました。

 

f:id:cnmiyucharlie:20210823123654j:plain

 

もっときれいに撮りたかったんですが、鳥居の外はもう絶壁なので、正面からは取れませんでした。

 

こんなところに鳥居を立てたのはすごいな...

 

岩木山神社の奥宮の御朱印です。

 

f:id:cnmiyucharlie:20210812101742j:plain

 

東京オリンピックパラリンピック記念の御朱印だそうです。

 

珍しい御朱印がもらえてよかったです。

 

楽しく登山できました。それでは。