多趣味なOT女子の徒然ブログ

PEANUTSファンで神社巡り、グルメ漫画の読書が趣味のOT女子です。

今週のお題「サボる」 サボらないようにするにはどうしたらよいか

今週のお題「サボる」

 

こんにちは。今週のお題についての話をしたいと思います。

 

私はサボり癖がすごいです。

 

学生の時は、課題・宿題・テスト勉強やらなきゃと思いながらも、周りの誘惑(漫画、ゲーム、テレビ、ベッドなどなど...)に負けてしまうことが多かったです。

 

今も、自宅で論文読もう、リハビリテーション内容を見直して勉強しなおそうなど考えて机に向かうのですが、中々思うようにはいかない。

 

そんな私の対応策はまずは場所を変えること!!

 

現在はコロナ禍で中々できないこともありますが、学生のときは特に塾の自習室、学校の自習室、カフェ勉強をして過ごしていました。

 

友達と行くといつもおしゃべりに夢中になってしまうので、本気で取り組むときは一人で実施が必須でした。

 

場所を変えることは誘惑が減るということ。取り組むしかない状況を作ります。

 

そして、自分のご褒美を必ず用意することを忘れない笑

 

自習室にいるときはコンビニで少し良いスイーツを買ったり、カフェにいるときはおいしそうな食べ物・飲み物を買ったりして、モチベーションを上げます。

 

よく、「作業効率を上げるためにカフェに行くが、食事を楽しんで帰ってきてしまう。」という人の話もよく聞きますが、私は品を頼んだら、とりあえず道具を取り出します。

 

やるしかない状況を作りつつ、なんとなく、「カフェで優雅に勉強している私...ちょっと素敵(笑)」と思いながら自分に酔いながら実施するように心がけています。

 

でも、やっぱり失敗はたくさんあります。

 

以前カフェでノートパソコンを使用して調べものをしながら勉強をしようとしてたとところ、そこのカフェがなんと電波が入りにくく、パソコンがつながりにくいというアクシデントに見舞われ、進まないといった現象が起きました。

 

ネット環境を確認することは大事です。

 

一応、紙ベースのものとパソコンを持参して励むようには最近はしてます。

 

しかし、中々このご時世、外の食事の場で勉強もできないことが多いため、どうしても家で集中できないというときに、人が込まなさそうな時間帯(朝一番など)を狙っていくときもあります。

 

この前はカフェでお客さん私一人で1時間ほど滞在させていただきました。

 

これも朝活になるのかな。

 

サボり癖が強い私ですが、できる限り、このブログは更新していけるように頑張って、「サボり癖なくなりました」と言えるように頑張りたいと思います。

 

それでは。

 

※ちなみにこの前行ったカフェで食べた、パニーニです。

チキンとバジルだったかな。

電波が入りにくいところでしたが、静かで落ち着いたとても良い場所で、これも美味しかったです♡

ぜひ。モーニングでした。

〇Italian Kitchen VANSAN 海老名店

bravas-ltd.com

 

f:id:cnmiyucharlie:20210901151650j:plain

f:id:cnmiyucharlie:20210901151654j:plain