多趣味なOT女子の徒然ブログ

PEANUTSファンで神社巡り、グルメ漫画の読書が趣味のOT女子です。

今週のお題「好きなお茶」 コーヒーをしばいている時間

今週のお題「好きなお茶」

 

こんにちは。

 

このコロナ禍、中々できないこともありますが、私はカフェなどを巡って、ひたすらのんびりすることが好きです。

 

誰かとお茶しておしゃべりするのも好きですが、一人でコーヒーとお茶菓子を食べながらのんびりすることも好きです。

 

私がよく行くカフェは2つ。

 

一つ目は「アンティコカフェアルビス」です。

 

f:id:cnmiyucharlie:20210913115631p:plain

引用サイト:下記にあります。

 

www.anticocaffe.ne.jp

 

私がよくいくのは横浜ジョイナス店。

 

そこで定番で頼むのがアイスカフェラテとビニエです。

 

ビニエとは?と思う方が多いと思いますが、

 

ビニエはイタリア語でシュークリームのこと。

 

f:id:xxennuixx:20180605021023j:image

 

国によってそれぞれ呼び方は違うけれど、あのモコモコした心ときめくルックスと、中にたっぷり詰められたクリームのタッグは同じ

 

イタリア語でビニエ、フランス語でシュー・ア・ラ・クレーム、英語でクリーム・パフと呼ばれるみたいです。

 

アーモンドをトッピングしたシュー生地に、ミックスクリームを挟んでいるもので、何年か前から写真とは違う形になっていますが、おいしさは変わりません。

 

f:id:cnmiyucharlie:20210913120114p:plain

(公式サイトから)

 

中にクリームが入っているタイプになりましたね。

 

いままで、クリームをほじくりながら食べるのも好きでしたが、味が一緒なので良しとしましょう笑

 

アイスカフェラテと一緒に食べることが多いですね。

 

どうしても冷たいものを頼んでしまう、暑がりデブの気持ち。

 

健康志向になりたいです...。

 

そして二つ目は「コメダ珈琲店」です。

 

www.komeda.co.jp

 

f:id:cnmiyucharlie:20210913121442j:plain

 

これはたっぷりアイスコーヒーとソフトクリームです。

 

アイスコーヒーは頼んだ時にシロップをいれるかどうかを聞かれます。

 

私は入れて飲んでいますが、シロップが入っていてもとてもコーヒーの味が濃くて甘さに負けない良い香りがします。

 

たっぷりアイスコーヒーはコーヒーチケット1枚+100円で購入できます。

 

ソフトクリームもコーヒーチケットが使用できます。

 

コーヒーチケットとは?

 

コーヒーチケット

(上記公式サイトから)

 

チケット1枚で小銭いらずでコーヒーが飲める便利なチケットです。

 

事前にクーポンの束を購入して、クーポンの中の回数券を必要な枚数だけ使うシステムです。

 

この回数券のメリットは9枚つづりで3100円であり、少しお得にコーヒーが飲めること。

 

もう一つは有効期限がなく、慌ててクーポンを利用しなければいけないといった心配がないこと。

 

しかし、一つデメリットはチケットを購入した店舗(発行店)でしか使えないこと。

 

自宅近く、またはよく行く場所を考えて購入する必要がありそうですね。

 

私は去年、コメダ珈琲の福袋を購入し、そのときについていたコーヒーチケットを使用しています。

 

今度、どんなものがはいってたか紹介したいですが、とりあえず今リピートして使用しているのがこれ!

 

f:id:cnmiyucharlie:20210913123206j:plain

 

福袋の袋としてあったものですが、可愛すぎて普段使いしています。

 

ちょうど出かけるくらいにちょうどいいサイズ感!

 

また新しく福袋が出たらぜひ、購入したいなと思っております。

 

この二つのカフェはコンセプトや食事内容など、大きな共通点はありません。

 

しかし、どちらも落ち着いて長居できる、ゆっくり過ごす時間が流れているといったところがあります。

 

どちらもゆっくり過ごせる良いお店なので、ぜひ。