多趣味なOT女子の徒然ブログ

PEANUTSファンで神社巡り、グルメ漫画の読書が趣味のOT女子です。

妊活について ♯1

おはようございます。

 

自己紹介で書いたのですが、婦人科に通い、現在妊活中です。

 

結婚3年目で私29歳、夫31歳で、自然に身を任せていたら2年間まったくできなかったので、病院に通うようにしました。

 

そもそも私は初潮を迎えた直後から生理がほとんど来なく、高校生ぐらいから婦人科に通い、異常はないのか診てもらうようにしてました。

 

高校生のときは血液データ上、大きな問題はなく、排卵しているか見る数値も問題ないといわれていました。

 

その後大学性のとき、血液データと内診で、多嚢胞性卵巣症候群と診断。

 

多嚢胞性卵巣症候群とは

1)月経が不順である、2)卵巣に小さな嚢胞(卵胞)がたくさんある、3)男性ホルモンが高くなるなどホルモン値のアンバランスがみられる、の3つが揃うと診断されます。定期的な排卵が起きないため、不正出血が起きたり、無月経や月経不順になったりします。このような排卵障害のために不妊の原因にもなります。(日本内分泌学会HPより)

 

そもそも排卵が起きていないんじゃ、もう自然には無理なのでないか?と思い、病院に通い始めて現在5か月程度経ちます。

 

最初、クロミッドという排卵誘発剤を1錠×5日飲み、排卵するかみていたところ...

 

なんと!!排卵したらしいのです!!

 

私も排卵できるんだ!薬飲みながら頑張ればいいんだ!!と思い、2回目の内服と排卵に臨みました。

 

...しかし、次のクールでは卵胞が育たず、排卵することはありませんでした。

 

その後クロミッドを2錠×5日に増やしましたが、卵胞育たず。

 

現在3錠に増やして、卵胞が育つかみているところです...。

 

タイミングにも至らないところがかなりつらいですが、自分の身体の問題でもあるため、向き合って頑張っていけるようにしたいと思っています。

 

できる範囲でどんな治療を受けたりしているのかも記録にのせていってみようかと思っていますので、このブログを見かけた方は温かい目で見てもらえたら幸いです。

 

それでは。