多趣味なOT女子の徒然ブログ

PEANUTSファンで神社巡り、グルメ漫画の読書が趣味のOT女子です。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「肉」 私の削ぎ落した肉

今週のお題「肉」 私の中でお肉といったら、食べるお肉というよりは、 脂肪を思い浮かべます。 実は数年前、私は今より30㎏太っていました。 お腹のお肉だけでなく、全身に肉がついており、階段を降りるたびに膝の悲鳴が聞こえてきていました。 なぜダイエッ…

危ない!!気を付けて!! あと、マナー!!!

おはようございます。 この前、仕事帰りにこんなことが,,, 「傘さしながらは危ないぞ~」と思ってみたら、 なんと超高齢のおじいちゃん!! しかもたばこを咥えて!! ひやひやしながら過ぎ去っていくのを見ました。 雨の中、傘をさして運転するのも危ないで…

神社のいろは ♯21 昇殿参拝の作法④、祝詞と玉串拝礼

こんばんは。 神社のいろは ♯21 昇殿参拝の作法④、祝詞と玉串拝礼についてです。 (神社のいろはを参考に学んでいく自己満足のための内容です。ご了承ください。) 献饌が終わったら、次は祝詞奏上です。 参列者の願いを斎主が独特の文体で神様に伝え祈念しま…

作業療法について、大切な活動の獲得

こんばんは。 今日は私の仕事の作業療法について、少し書いていきます。 加齢や病気、ケガなど、何かしらの要因で阻害されてしまった活動の再獲得を目指すリハビリテーションです。 活動はさまざまあって、例えば、私にとっては神社への参拝や登山などの旅行…

神社のいろは ♯20 昇殿参拝の作法③、修祓と神様へのお供え

おはようございます。 神社のいろは ♯20 昇殿参拝の作法③、修祓と神様へのお供えについてです。 (神社のいろはを参考に学んでいく自己満足のための内容です。ご了承ください。) 昇殿参拝時、席に着いたらまず修祓(しゅばつ)です。 これは、参列者の心身につ…

コロナ禍で、出かけたい欲を抑える方法

こんにちは。 みなさんは、コロナ禍の中、出かけたいときはどうしていますか? みなさんはどう、抑えていますか? 医療職である身として、出かけることで罪悪感がでてきてしまうため、私はノートに書きこむようにしています。 こんな感じです。 これは去年の…

絵のパチモン感が半端ない。初心者のペンタブイラスト

こんばんは。 『One by Wacom』で絵の練習をしています。 Gペンや丸ペンの違いがよく分からなかったので、使ってみたら、線の質が全然違いますね。 太さもそうですが、絵の雰囲気がだいぶ変わってきます。 細かい描写や模写をするときはGペンのほうが私にと…

PEANUTSグッズ ♯番外編② steady. 雑誌付録

こんにちは。 PEANUTSグッズ 番外編、『steady.』の特別付録をゲットしました。 『スヌーピー&フレンズのインテリア収納ボックス』です。 tkj.jp 組み立てるとこんな感じ。 フレンズの顔があり、にぎやかでとても可愛いですね。 インテリアとして置いておい…

『One by Wacom』購入!『CLIP STUDIO PAINT』を使用して下手くそな絵を書いてみた!

こんにちは。 買ってみちゃいました。 『One by Wacom』ペンタブですね。 私は絵を書くことが好きですが、全然とても下手くそです。笑 学生の頃は友人たちに「中国のパチモンみたいな絵だね。」とディスられていました。笑 しかし、「パチモンみたいでもいい…

おすすめ漫画 ♯5 『僕らの地球の歩き方』

おはようございます。 おすすめ漫画紹介 ♯5です。 今回紹介したいのはソライモネさん著の『僕らの地球の歩き方』です。 現在全2巻ですが、続いております。 mag-garden-store.com (公式サイトで1巻が売り切れになっていました。Amazonなどにはありましたが定…

今週のお題「好きなお茶」 コーヒーをしばいている時間

今週のお題「好きなお茶」 こんにちは。 このコロナ禍、中々できないこともありますが、私はカフェなどを巡って、ひたすらのんびりすることが好きです。 誰かとお茶しておしゃべりするのも好きですが、一人でコーヒーとお茶菓子を食べながらのんびりすること…

妊活について ♯3

こんにちは。 妊活について♯3です。 先日子宮卵管造影検査を実施してきました。 結果は特に問題なく卵管のつまりなどなく良い結果でした。 子宮卵管造影検査を受けるにあたって、痛みがすごいとの話を聞いていたので、めちゃくちゃ緊張しながら臨みました。 …

神社のいろは ♯19 昇殿参拝の作法②、正座と敬礼の作法

こんばんは。 神社のいろは ♯19 昇殿参拝の作法②、正座と敬礼の作法ついてです。 (神社のいろはを参考に学んでいく自己満足のための内容です。ご了承ください。) まず、注意したいのは、座る前と立った後に必ず浅い礼をすることです。 この浅い礼を小揖(しょ…

PEANUTSグッズ ♯4

おはようございます。 PEANUTSグッズ♯4です。 今回紹介するのはこれ! ちょっこりさんです。 www.takaratomy-arts.co.jp 淵に座らせることができる可愛いぬいぐるみたちです。 縦13cm×横7cm×奥行き6cm程度の大きさです。 子供たちが欲しすぎて、スヌーピーよ…

神社のいろは ♯18 昇殿参拝の作法①、玉串料と服装

こんばんは。 神社のいろは ♯18 昇殿参拝の作法①、玉串料と服装についてです。 (神社のいろはを参考に学んでいく自己満足のための内容です。ご了承ください。) 改まって参拝したいときや、特別な祈願がある場合には、社務所か授与所で申し込み拝殿内で参拝す…

神社のいろは ♯17 破魔矢

こんばんは。 神社のいろは ♯17 破魔矢についてです。 (神社のいろはを参考に学んでいく自己満足のための内容です。ご了承ください。) 正月の授与所で人気なのは破魔矢です。 これは魔除けの飾り矢で、絵馬や鈴が付けられていて「御神矢(ごしんや)」とも呼ば…

神社のいろは ♯16 お札、お守り、神様の数え方

こんばんは。 神社のいろは ♯16 お札やお守り、神様の数え方についてです。 (神社のいろはを参考に学んでいく自己満足のための内容です。ご了承ください。) どこの神社にも、お札やお守りを頒布している場所があります。 社務所の場合もありますが、これを授…

今週のお題 「爆発」 爆発を抑える方法

今週のお題「爆発」 こんばんは。 私の爆発といったら縮れ毛天パですね笑 ドラマ「君はキレイだった」の小芝風花ちゃんの比にならないほどの爆発具合を小学校のときに炸裂させていました。 画像引用:8カンテレ「彼女はキレイだった」 www.ktv.jp こんだけ、…

神社のいろは ♯15 絵馬とおみくじ

こんにちは。 神社のいろは ♯15 絵馬とおみくじついてです。 (神社のいろはを参考に学んでいく自己満足のための内容です。ご了承ください。) 神社に来たら目につく一つとして、絵馬があります。 境内には絵馬がつるされている絵馬掛けや絵馬殿があるところも…

おすすめ漫画 ♯5 『ひとりぐらしな日々』

おはようございます。 今日は私の好きなコミックエッセイの紹介をしたいと思います。 この本を買ってから、コミックエッセイというものを知り、集めるまでに至りました。 たかぎなおこさん著の『ひとりぐらしな日々』(ひとりぐらしシリーズ)です。 このエッ…

神社のいろは ♯14 真榊と五色布

こんにちは。 神社のいろは ♯14 真榊と五色布ついてです。 (神社のいろはを参考に学んでいく自己満足のための内容です。ご了承ください。) 五色布とは榊に5色の布『青(緑)、赤、黄、白、黒(紫)の絹』を垂らしたものであり、拝殿の中に置いてあることがありま…

おすすめ漫画 ♯4 『プリンセスメゾン』

こんにちは。 今日、お勧めしたい漫画は『プリンセスメゾン』です。 池辺葵さん著の漫画です。 これも以前、やわらかスピリッツで連載されており、2019年12月に閉鎖してしまいましたが、「モチイエ女子web」でも連載されていたものです。 あらすじは、居酒屋…

神社のいろは ♯13 鏡と御幣

こんにちは。 神社のいろは ♯13 鏡と御幣についてです。 (神社のいろはを参考に学んでいく自己満足のための内容です。ご了承ください。) 拝礼をすませたら、うやうやしく拝殿の中を拝見していきましょう。 ご神前には、多くの場合、鏡や御幣がおかれています…

神社のいろは ♯12 拝礼、拍手の仕方

こんにちは。 神社のいろは ♯12 拝礼、拍手の仕方についてです。 (神社のいろはを参考に学んでいく自己満足のための内容です。ご了承ください。) 賽銭を入れ、鈴を鳴らしたら、いよいよ拝礼ですね。 拝礼の基本作法は「2拝2拍手1拝」です。 ①直立伊姿勢から…

妊活について ♯2

おはようございます。 妊活についての報告です。 以前、クロミッド3錠飲んで排卵を促しているという話をしました。 クロミッド飲み始めるのが生理5日目からですが、整理から14日目で卵胞が一つ成長しているのが発見されました。 なので、その日にHCG注射を行…

神社のいろは ♯11 お賽銭と参拝の際にならず鈴の意味

こんばんは。 神社のいろは ♯11 お賽銭と参拝の際にならず鈴の意味ついてです。 (神社のいろはを参考に学んでいく自己満足のための内容です。ご了承ください。) 手水舎で心身を清めたら、参道を進んで神前に向かうと思います。 参道の道の端を皆さん歩いてい…

今週のお題「サボる」 サボらないようにするにはどうしたらよいか

今週のお題「サボる」 こんにちは。今週のお題についての話をしたいと思います。 私はサボり癖がすごいです。 学生の時は、課題・宿題・テスト勉強やらなきゃと思いながらも、周りの誘惑(漫画、ゲーム、テレビ、ベッドなどなど...)に負けてしまうことが多か…