多趣味なOT女子の徒然ブログ

PEANUTSファンで神社巡り、グルメ漫画の読書が趣味のOT女子です。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

神社のいろは ♯10 手水の使い方

こんにちは。 神社のいろは ♯10 手水の使い方についてです。 (神社のいろはを参考に学んでいく自己満足のための内容です。ご了承ください。) 神社にお参りする際は必ず手水舎で清めてから入ると思います。 人の家に入るときに必ず手を洗いますよね。 それと…

神社のいろは ♯9 社殿の種類

こんにちは。 神社のいろは ♯9 社殿の種類についてです。 (神社のいろはを参考に学んでいく自己満足のための内容です。ご了承ください。) 社殿には様々な形式があり、ご本殿には大きく分けて二つの様式があります。(上の絵をご覧くださいー。) 一つは日本の…

神社のいろは ♯8 神社の紋章 

こんばんは。 神社のいろは ♯8 神社の紋章についてです。 (神社のいろはを参考に学んでいく自己満足のための内容です。ご了承ください。) 家の紋章である家紋と同じように、各神社も特定の紋章をもっています。 神社に参拝に行くと、幔幕などに掲げられてい…

長野日帰り旅行 霧ヶ峰 車山肩

こんにちは。 Amazonプライムでゆるキャン△を見ていたら、ころぼっくるひゅってが出てきていたので、以前行ったことを思い出しました。 そのときの日帰り登山の簡単なレポを描きたいと思います。 5月末頃に行ったと思います。 長野県 霧ヶ峰連峰の車山肩駐車…

神社のいろは ♯7 狛犬、石灯籠

こんばんは。 神社のいろは ♯7 狛犬、石灯篭です。 (神社のいろはを参考に学んでいく自己満足のための内容です。ご了承ください。) 神社の参道や拝殿の前でよく目にするのが狛犬です。 邪気を払い、親善守護の意味をもつとされています。 犬といっても獅子形…

PEANUTSグッズ ♯3

こんばんは。 今日はPEANUTSグッズを紹介させていただきます。 ZEBRAのノック式水性カラーペン CLICLART SNOOPY www.amazon.co.jp 可愛くないですか?!! 本屋の文房具が売ってる場所で見つけました。 これのおすすめなのは、どちらもチャーリー・ブラウン…

PEANUTSグッズ ♯番外編① リンネル10月号 雑誌付録

こんにちは。 PEANUTSグッズ番外編です。 雑誌でPEANUTSグッズはたくさんありますよね!! 私はその中でチャーリー・ブラウンがいるものは必ずと言っていいほど付録買いしています。 今回はリンネル10月号 セブン-イレブン限定です。 SNOOPY 一家にひとつ備…

神社のいろは ♯6 神宮、神社、大社などの名称について

こんにちは。 神社のいろは ♯6 神宮、神社、大社などの名称についてです。 (神社のいろはを参考に学んでいく自己満足のための内容です。ご了承ください。) 同じ神社でも〇〇神宮や、○○大社などがありますね。伊勢の神宮や出雲大社が有名ですが、神宮、神社、…

神社のいろは ♯5 境内にある小さなお社について

こんばんは。 神社のいろは ♯5 境内にある小さなお社の摂社、末社についてです。 (神社のいろはを参考に学んでいく自己満足のための内容です。ご了承ください。) 境内でご本殿以外に小さなお社を見かけることがあると思います。 大きな場所では多くの神様が…

神社のいろは ♯4 玉垣、千木、鰹木

おはようございます。 今回は神社のいろは♯3「玉垣、千木、鰹木」についてです。 (神社のいろはを参考に学んでいく自己満足のための内容です。ご了承ください。) 以前のいろはでも書きましたが、神社がまだ成立していなかったころ、神様が来訪されている聖域…

東北旅行レポ⑥ 岩木山

こんにちは。 東北旅行レポ⑥、最後です!! 岩木山に行ってきました。 アクセスは大鰐弘前ICから車で約30分、弘前からバスも出ているそうです。リフトの麓にバス停もありました。 私はリフトが苦手なのですが、地面からさほど離れていないリフトは快適に乗れ…

東北旅行レポ⑤ 鶴の舞橋

こんばんは。 東北旅行レポ⑤です。 鶴の舞橋に行ってきました。 アクセスはJR陸奥鶴田駅から車で10分、駐車場は広く、いくつかありました。 とても景観がよく、長~~い橋でした。 青森県産の「ひば」が使用され、長さ300mで木造の三連太鼓橋としては日…

今週のお題「やり込んだゲーム」

今週のお題「やり込んだゲーム」 こんばんは。 私がやり込んだゲームは何だろう...と色々考えた結果、 乙女ゲームアプリではないだろうかとの結論に至りました。 もう、10年以上前、乙女ゲームアプリの初期時代といっても過言でない、ガラケーでやってたこと…

東北旅行レポ④ 大・タイガー立石展

こんばんは。 東北旅行レポ④です。 青森県立美術館で7/20~9/5まで行っている「大・タイガー立石展」に行ってきました。 アクセスは青森駅から車で20分、バスも出ているそうです。東北縦貫自動車道青森I.C.から車で5分くらい。車で旅行している人は立ち寄り…

おすすめ漫画 ♯3 『はらへりあらたの京都めし』

こんばんは。 今日はおすすめ漫画紹介です。自己満足で上げているので、興味持ってもらえたらうれしいなと思います。 今回ご紹介させていただくのは『はらへりあらたの京都めし』です。 魚田南さん作の書かれている通り、京都のめしの漫画です。 京都市内か…

東北旅行③ 弘前八幡宮

こんばんは。 東北旅行レポ③です。 弘前八幡宮に行きました。 アクセスは弘前駅から車で10分程度。弘前城からも車で10分程度で行けます。 立派な鳥居!! しめ縄も素敵です。 赤い鳥居をくぐると、立派な拝殿です。 これも鳥居と同様、立派ですね。 この拝殿…

東北旅行② 弘前城

おはようございます。 東北旅行レポ②です。 櫻田山神社を出てから青森へ大移動。 青森で行きたかったのは弘前城。 アクセスは大鰐弘前インターから車で25分程度、最寄り駅は弘前駅で徒歩30分、バスもあるそうです。 弘前城は津軽地方を統一した大浦為信(後、…

東北旅行① 宮城県 櫻田山神社

こんにちは。 緊急事態宣言がでるほんの少しの隙間で青森へ自動車で弾丸旅行をしに行ってきました。 東北旅行レポ第一弾。 夜19時半に家から出発し、夜中1時くらいに宮城県に到着。 ホテルで一泊して、まずは宮城県栗原市にある櫻田山神社へ。 アクセスは若…

妊活について ♯1

おはようございます。 自己紹介で書いたのですが、婦人科に通い、現在妊活中です。 結婚3年目で私29歳、夫31歳で、自然に身を任せていたら2年間まったくできなかったので、病院に通うようにしました。 そもそも私は初潮を迎えた直後から生理がほとんど来なく…

終戦記念日 靖国神社の御朱印、祖父の戦争の話

こんばんは。 今日は8月15日、終戦記念日ですね。 終戦から76年が経ちます。 私は毎年、終戦記念日に靖国神社に両親とお参りにいく習慣があります。 今年は朝の7時半に到着し、参拝してきました。 このご時世でもありますので、ささっとお参りして御朱印をい…

おすすめ漫画 ♯2 『おしゃべりは、朝ごはんのあとで。』

こんにちは。 今日はおすすめ漫画紹介です。自己満足で上げているので、興味持ってもらえたらうれしいなと思います。 今回ご紹介させていただくのは 『おしゃべりは、朝ごはんのあとで。』です。 全2巻です。 グルメエッセイ漫画ですね。 締め切りに追われ、…

今週のお題「好きなスポーツ」

今週のお題「好きなスポーツ」 こんばんは。 私はスポーツとは無縁の生活を送ってきたアラサー女子です。 日に焼けることをほとんどせず過ごしてきたので、屋外スポーツに縁が全くありません。 そんな私が一番最近(といってもコロナが流行る前になりますが..…

PEANUTS グッズ ♯2

こんばんは。 今回はPEANUTSグッズをご紹介。 今回はこちらの付箋です! 『チャーリー・ブラウンの手帳型付箋』 ※すみません、正式な商品名は分かりません。 この表情のチャーリー...愛くるしいですね。 手帳型なので、中を開くと.... じゃん!! 表情の違う…

おすすめ漫画 ♯1 『オリオリスープ』

おはようございます。 自己紹介でもありましたが、私はグルメ漫画が好きです。 もともと漫画は好きで、ジャンル問わずに読みますが、自然と集まってくるはグルメ漫画ですね。食べることが好きなので見てるとテンションが上がります。 グルメ問わずに好きな作…

今週のお題「自由研究」

今週のお題「自由研究」 こんにちは。 自由研究...、子供の時やったかな??と考えるくらい記憶にありません...。 でも自由研究なので自由に調べものしていくのはなんだかワクワクしますね。 私が自由研究を行うとしたら... そうですね... 「自分の地元の氏…

神社のいろは ♯3 ご祭神・氏神さま

おはようございます。 今回は神社のいろは♯3「ご祭神・氏神さま」についてです。 (神社のいろはを参考に学んでいく自己満足のための内容です。ご了承ください。) ♯2でご祭神について少しだけ書いたと思います。 大昔、神社が出来上がる前は山や木、川、医師…

神社のいろは ♯2 ご本殿・拝殿・依代

こんばんは。 今回は神社のいろは♯2「本殿・拝殿・依代」についてです。 (自己満足で勉強している内容を載せています。ご了承ください。) 神様って神社のどこにいるの? 参拝している先かな? と考えたことはないですか。 ご本殿というのは神様がお鎮まりに…

神社のいろは ♯1 鳥居

こんばんは。 機能に引き続いて... 神社のいろは ♯1『鳥居』です。 (神社のいろはを参考に学んでいく自己満足のための内容です。ご了承ください。) まず鳥居はみなさん一つは見たことがあるのではないでしょうか。 鳥居は神聖な場所である神域への「門」です…

神社のいろは ♯0

こんばんは。 突然ですが、神社検定というものをご存知でしょうか。 父親が受験していたことから存在を知ったのですが、神社本庁が監修してテキストも販売されています。 『神社のいろは』です。 一度読んだのですが、すっかり忘れてしまっているので、この…

神社好きならみんな持ってる!御朱印帳!!

おはようございます! ブログの自己紹介でも書いてあると思いますが、私は神社巡りが好きです。 両親に連れられて行ったことがきっかけで社会人になった後もブラブラと立ち寄って巡っています。 神社巡りが好きな人は必ず持っているでしょう。 そう、御朱印…