多趣味なOT女子の徒然ブログ

PEANUTSファンで神社巡り、グルメ漫画の読書が趣味のOT女子です。

おすすめ漫画 ♯2 『おしゃべりは、朝ごはんのあとで。』

こんにちは。

 

今日はおすすめ漫画紹介です。自己満足で上げているので、興味持ってもらえたらうれしいなと思います。

 

今回ご紹介させていただくのは

 

おしゃべりは、朝ごはんのあとで。』です。

 

f:id:cnmiyucharlie:20210808133720j:plain

全2巻です。

 

グルメエッセイ漫画ですね。

 

締め切りに追われ、まともな食事は打ち合わせのついで。そんな食生活底辺の漫画家が自腹で挑む朝ごはん旅エッセイ!(帯コメント引用)

 

漫画家の秀良子さんのエッセイ漫画ですね。

秀良子さんの作品が好きなので思わず見たところ、ハマった感じですね。

 

2012年にやわらかスピリッツで連載されていたWeb漫画だったと思います。

当時更新をとても楽しみにしてみてました。

 

たしか最初は漫画の名前が違ったような...。うろ覚えですが。

 

実際のお店が描かれているのですが、私的に衝撃だったのは第1回がいきなりおフランスのパリまで言っていることです。笑

 

えっ!!海外の朝ごはんを食べに行くのか?!と思いきや、そのあとは日本各地で多く描かれているので、ちょっとホッとしました。

 

各地の朝食を食べているのですが、これもまた絵が繊細で素敵。

 

f:id:cnmiyucharlie:20210808133725j:plain

食べたくなるし、憧れる。

 

最初のパリは衝撃が強かったのですが、最初にこんなにおしゃれな朝食を見せつけられたらもう、心奪われますよね!

 

おしゃれとは無縁の生活をしている身としては、こんな光景を想像して、家でちょっとそれっぽくして食べることが多いです。

 

他にも日本各地の実際にあるお店がたくさん登場しますので、ぜひ見てみてください。

 

www.shogakukan.co.jp