多趣味なOT女子の徒然ブログ

PEANUTSファンで神社巡り、グルメ漫画の読書が趣味のOT女子です。

妊活について ♯2

おはようございます。

 

妊活についての報告です。

 

以前、クロミッド3錠飲んで排卵を促しているという話をしました。

 

クロミッド飲み始めるのが生理5日目からですが、整理から14日目で卵胞が一つ成長しているのが発見されました。

 

なので、その日にHCG注射を行い、次の日にタイミングをとるようにと先生から指示がありました。

 

やっとスタート地点に立てた!と思い、夫に報告しタイミングをとろうとしますが...

 

恥ずかしい話、夫のプレッシャーによりことをなすことができませんでした。

 

こういう話はほかの妊活ブログでよく見ていたので、私としてもしょうがないかなと思う反面、めちゃくちゃ悲しくなりました。

 

もともと、夫婦生活は多いほうではないため、うまくいかない可能性を考えることがありましたが、4か月服薬を続けてやっとつかんだチャンスだったため、少し枕を濡らしました。

 

その後、タイミングとか特に気にしない日にはできたりしたので、難しいところです。

 

31日目で生理がきたため、リセットしてもう一度薬を飲み始めるところです。

 

先生から、「今回、排卵していたから、妊娠しない原因として、男性側の問題と卵管の通りに関しても検査したほうがいいですよ。」との話があり、夫と相談してどちらの検査も行うこととしました。

 

男性側の検査は精液を出した1~2時間以内に病院にもっていかなくてはいけません。

 

緊張症の夫は検査のため!という名目で出せるのか...

 

緊張しないように声掛けしてなんとか頑張ってもらうしかないかなと思ってます。

 

私も痛いらしいという卵管造影検査をする予定なので、二人で頑張ろうと思います。

 

また、進捗があったら書かせていただきます。